• ブログ
 

2016

投稿日時:2016.01.07 (木)  16:35:20カテゴリ:未分類(5)

 

    新年明けましておめでとうございます

            本年もよろしくお願い致します

    

 

 

2014年始

投稿日時:2014.01.05 (日)  19:52:18カテゴリ:未分類(5)

 



昨年中はお引き立ていただきましてありがとうございます
本年も同様にご愛顧の程よろしくお願い申し上げます
年頭にあたり皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

 

 

蕎麦作り

投稿日時:2013.12.02 (月)  22:32:33カテゴリ:未分類(5)

 

             ★蕎麦作り★  
本日、初の蕎麦打ちに参加させていただきました。
こね方・ゆで方・切り方、その微妙な時間で
       味が変わるんですね〜奥が深〜〜い!
蕎麦粉には、健康に良いことは昔から知られています

そば粉の栄養 ヘミセルロースの働き 
そば粉の栄養 ルチンの働き
そば粉の栄養 ビタミンB1の働き

すごいですね。だから、つけ汁に湯がいた(成分が出ている湯汁)湯を入れて飲むのでしょうかねぇ!!

蕎麦粉を使ったフランスの食べ物 ガレット。。ごぞんじですか?小麦粉で作ればクレープ。蕎麦粉で作ればガレットといいますよ。

   お店用にガレットを試作してみよっかなぁ〜〜(^−^)

 
       
  

 

 

ゴーヤ2013

投稿日時:2013.08.11 (日)  13:10:06カテゴリ:未分類(5)

 

        ゴーヤ 2013
毎日毎日とても暑いですね(>_<)
空気がドライヤ―の温風のようで・・・
連日、体温なみ 
今年のゴーヤの出来は今一!
やはり連作は良くないんですね〜〜
この違い・・・・

2012年は↓

 

 

川柳の祭典を終えて

投稿日時:2011.11.06 (日)  19:45:55カテゴリ:未分類(5)

 

本日お天気の悪いなか、遠方から大勢おみえになりビックリしました(@_@)

千県・岡山・鳥取・滋賀・大阪・神戸・少しの方とお話しただけでもこれだけの県から来られていました。もっと他の県からもお越しになっていたと思います。他府県からお越しになった方で、「井手町って沢山の歴史のある町なんだね〜いつも素通りしてたけど今度ゆっくり散策したいです。」とおっしゃっていた方や「国民文化祭にとらわれず、井手町で毎年川柳の会したらいいのに」とか、「何かきっかけがなければフラッ〜とは行かないですからね〜」等。色々な方が話しかけて下さいました。勿論お買い上げもして下さいました。
ということで、当店も一句 
         ・・・本日は 一期一会 感謝なり・・・
 
お買い上げして下さったた皆様
            いろんな準備して下さった皆様
            
           本日はありがとうございました。

   来週も井手町商工祭 
            土日と出店させていただきます。

★お買い上げ特典として、昨年は後日店舗にてラスク進呈でしたが、
    今回はお楽しみということでもう少し内緒にしておきます。(*^^)v